3時間でできること

いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。

成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。

気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。

📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍

 

平日の勉強時間は、3時間程です。

 

mamejika-20.hatenablog.com

 

登校前の1時間は以下に取り組んでいます。
<朝の学習内容>
・新聞
・基礎英語
・国語(ふくしま式)
・予習シリーズ計算
・前日誤答だった算数問題の解き直し(時間があれば)

 

今は部活が終わって帰宅するのが17時、就寝時間が21時~21時半です。

食事や入浴の他、学校の宿題に30分、そろばん練習に30分を費やしていますので、受験勉強は2時間💦

理想としては4教科✖30分でバランスよく勉強してほしいのですが、うまくいくはずもなく…。

算数を1時間、
国語を30分、
社会または理科を30分
ならまだ良い方です。

算数に1時間以上かかってしまうと、国語か社会か理科の1教科となってしまいますし、算数が2時間かかると他の教科は手つかずです。

冬休み前に5年下の内容を終わらせることができたので、算数の学習時間が減って理科・社会に時間が割けるようになると期待していたのですが、相変わらず算数に時間を取られています。

算数の学習時間が60分で収まるように、ボリュームや進め方を工夫する必要があることは分っているのですが、なかなかどうして…。

また、本人の自覚や自己管理能力が不足していることも相まって、思うように進んでいません。

本人がそのことに気づく日は来るのでしょうか。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村