2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

立方体と直方体(2)

2週連続で「第16回 立方体と直方体(2)」に取り組んでいます。 もともと苦手意識のある分野なこと、先週末は学校行事や部活で忙しく新しい分野のフォローができそうになかったためです。 子どもの理解度や予定次第で、学習スケジュールを柔軟に変更することが…

小学生新聞

3年生の夏休み前から、毎日小学生新聞の購読しています。 購読にあたって、「毎日きちんと読む」ことを約束しました。 具体的には、起床後の15分で ①全紙面に目を通す ②紙面から記事を1つ選んで切り抜き、ノートに貼る ③記事の中から意味を知らない用語を選…

志望校はどうする?

第85回(2018年)NHK全国音楽コンクール中学校の部で金賞に輝いたのは、豊島岡女子学園中学校でした。 素晴らしい合唱でしたね。 さらに、豊島岡は、高等学校の部でも銀賞を獲得しています。 合唱部の豆鹿子は都内の女子校と知って、興味を持ったようです。 と…

4年前期

豆鹿子の通う学校では二期制を採用しています。 そして前期最終日の10/19、「あゆみ」(通知表)が配布されました。 内容はいつも通り。 悪くはないけど突き抜けた感じでもないというところ。 国語の評価が低く、算数はコメント欄でも絶賛。 小学校の成績は意…

算数も教えるのをやめてみる

今週、算数は第12回「消去算」に取り組んでいます。 もともと、算数だけは先取りしていましたが、このところ総合回もスキップしています。 (12月の組分けテストの前にまとめて取り組ませる予定です。) 順調に行けば、年内に5年生のテキストに入れそうです。 …