2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

算数の成績が上がった理由を考えてみる②

組分けテスト前の1週間に取り組んだこと ・「予習シリーズ」「演習問題集」「計算」総合回 ・「演習問題集」は、第16回〜18回の「応用」のページ ・「計算」は、各単元⑦と⑧のみ 総合回でテスト範囲を復習した後は、効率と組分けテストの問題構成を意識し、「…

算数の成績が上がった理由を考えてみる①

算数は前回の組分けテストから、30点近く得点が伸びました。 その理由を分析してみたいと思います。 出題範囲が狭かった 第9回の組分けテストの範囲は、予習シリーズ16〜18回の3単元分でした。(これまでは4単元分) 組分けテスト前の1週間に総合回として組分…

第9回 公開組分けテスト②

前回の組分けテストでは、1点足りずにBコース落ち。 今回は1点足りずにSコース入りならず。 通塾していないので、コース落ちしても変わるのは気分だけですが、1点で目標に届かないというのは、それなりに悔しいようで…。 今回は算数で計算ミスしないように、…

追いかける兎の数が多くない?

3月の定期演奏会に向けて部活が忙しい豆鹿子。 2月の珠算検定に向けて追い込み中。 英検5級にチャレンジしたいと言う。 漢検にもチャレンジしてみたいってさ。 やりたいことが沢山あるのは良いことですが、まずは目の前の組分けテストに集中しようよ・・・。