JICA地球ひろばに行ったので

いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。

成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。

気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。

📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍

 

今日は出かけるつもりで、予め家を出る時間を伝えていたので、それに合わせて勉強を終わらせていました。

 

本日の過ごし方

5:10 起床

5:20 新聞

5:45 算数

6:00 基礎英語1

6:15 算数

6:30 朝食

7:15 算数

8:00 理科、社会、漢字小テスト

9:00 外出

16:00 帰宅

16:30 そろばん教室

18:30 夕食

19:00 国語

 

算数は第11回 柱体とすい体に入っています。

今日は、昨日の誤答箇所(練習問題)の解き直しと応用問題に取り組んでいたのですが、とにかく長い。

途中式を見てみると、なんだかぐちゃぐちゃでこれは計算ミスするよねという感じで💦

もうちょっとシンプルな途中式にしないと、時間はかかるし、計算ミスのリスクはあるし、悪いことばかり。

手遅れかもしれないけど、少しずつ直すようにしないといけないですね。

 

漢字小テストをやったら、全くできていませんでした。

コツコツ続けるしかないので、せっせと小テスト作ります。

 

そして、今気がついた!

「計算」と「マスター1095」をやってない😤

 

明日は友達と遊ぶ約束したみたいで、「午前中は勉強する」って言ってたけど、どうなることやら…。