いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。
2021年に公立中高一貫校に合格した鹿子(豆鹿子から省略)の記録です。もしかしたら、三葉(不登校経験ありの小学生)の家庭学習の記録も書くかもしれません。
気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。
📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍
今日は三葉の話です。
小2の三葉がもらってきた、通知表「あゆみ」を見てびっくり!
鹿子の時と評価方法が変わっているとしても、ほとんどが「できる」でした。
成長のスピードも異なりますし、通知表の評価が全てではないので、比較することに意味が無いことは分かっています。
また、本人が「地元の公立中に行く」とすでに宣言していて、中学受検(受験)の予定はないのですが、やはり気になります。
そろばんを習っているのに、算数の評価がしょっぱすぎる。
読書習慣が無いことも指摘されているし。
これはマズい…。
今まで鹿子の勉強をメインで見ていて、三葉の勉強はほったらかしだったことを反省中です。
春休みのうちに学習習慣を定着させるべく、To Do リストを作ってやらせています。
本人はブーブー文句を言っていて、集中力も続かず5分も経たずに私語を始めます。
小2(もうすぐ小3)ってこんなだったっけ?
まずは算数(計算)でミスをしないようにすることと、30分座って静かに読書をできるようにすることを目指します。
目標…低いな。