春休みのうちに

いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

2021年に公立中高一貫校に合格した鹿子(豆鹿子から省略)の記録です。もしかしたら、三葉(不登校経験ありの小学生)の家庭学習の記録も書くかもしれません。

気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。

📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍

 

今日は三葉の話です。

 

小2の三葉がもらってきた、通知表「あゆみ」を見てびっくり!

鹿子の時と評価方法が変わっているとしても、ほとんどが「できる」でした。

成長のスピードも異なりますし、通知表の評価が全てではないので、比較することに意味が無いことは分かっています。

また、本人が「地元の公立中に行く」とすでに宣言していて、中学受検(受験)の予定はないのですが、やはり気になります。

 

そろばんを習っているのに、算数の評価がしょっぱすぎる。

読書習慣が無いことも指摘されているし。

これはマズい…。

 

今まで鹿子の勉強をメインで見ていて、三葉の勉強はほったらかしだったことを反省中です。

 

春休みのうちに学習習慣を定着させるべく、To Do リストを作ってやらせています。

本人はブーブー文句を言っていて、集中力も続かず5分も経たずに私語を始めます。

小2(もうすぐ小3)ってこんなだったっけ?

 

 

まずは算数(計算)でミスをしないようにすることと、30分座って静かに読書をできるようにすることを目指します。

目標…低いな。