全国統一中学生テスト(中1)

いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

2021年に公立中高一貫校に合格した鹿子(豆鹿子から省略)の記録です。もしかしたら、三葉(不登校経験ありの小学生)の家庭学習の記録も書くかもしれません。

気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。

📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖📚🖍

 

朝は涼しいですが、日中は随分と暑くなってきました。

半袖ポロシャツにするか長袖ブラウスにするか、靴下はハイソックスにするか短いものにするか、毎朝大騒ぎです。

 

さて、昨日、全国統一中学生テストを受けました。

中学1年生部門はそれほど受験者数も多くはないのでしょうか。

進学校の皆さんは、全統よりも英検ですよね、きっと。

 

で、自己採点結果です。

数学>9割>英語>8割>国語>7割

 

数学は、「ほとんど算数だった」とのことで、全統小で取ったことがない点数を取ることができました。

もしかして、中学受験組にとっては、満点が当たり前だったかも???

 

そして、国語が酷すぎて、二人で笑いました。

それなりに難しかったようで、本人は「次からは国語だけ受けたい」と言っていました。

正答率などのデータが戻ってきたら、分析したいと思います。

 

コロナの影響でどこかに遊びに行くのが難しいのもありますが、課題が終わらない、復習に時間がかかるために週末もほとんどずっと勉強をしています。

進学校では当たり前のことなのかもしれませんが、本を読んだり映画を見たり、美術館や博物館に行ったり、そういったことのために時間が使えるように、メリハリをつけて勉強できるようになってほしいものです。

 

公立中高一貫

にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村

 

6年後

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村