誤算

いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

2021年に公立中高一貫校に合格した鹿子(豆鹿子から省略)の記録です。もしかしたら、三葉(不登校経験ありの小学生)の家庭学習の記録も書くかもしれません。

気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。

📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍

 

2週目が始まりました。

昨日の実力テスト、問題は持ち帰りませんでしたが、持ち帰った実態調査(アンケート)によると、Benesseの学力推移調査でした。

 

今回は小学校範囲の算数と国語と英語のリスニングで、自己採点の結果は、8割<英<国<算だったようです。

英語のリスニングは、よく似た音が聞き取れなかったのだとか。

今後の家庭学習で改善できれば良いですね。

 

さて、タイトルの「誤算」とは制服の白シャツのことです。

学校指定はなく、制服を作ったお店で購入した「形態安定シャツ」なのですが、洗濯後にはそこそこ皺が。

洗濯の仕方が悪いのか、干し方が悪いのか、ノーアイロンでは着せられない。

本音は自分でアイロンをかけて欲しいけど、「自分でアイロンをかけてね」と言い渡したらシワシワのまま着そう。

甘いかもしれないけど、しばらくアイロンはかけてあげることにします。

 

…早く夏服にならないかな。

 

 

公立中高一貫

にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村

 

6年後

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村