欲が出てきた

いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。

成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。

気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。

📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍

 

台風12号が関東地方を直撃することはなさそうですが、いずれの地域でも被害が出ないことを祈っています。

 

さて、第3回合不合判定テストまでが終了しましたが、どのテストでも第一志望の80%偏差値はクリアしています。

(公立中高一貫校なので偏差値が当てになるかと言うと微妙ですが💦)

また、オープン模試の結果も、「このままいけばひょっとしたら?」くらいの結果でした。

その結果を受けて、志望校について迷い出しています。私が勝手に(笑)

 

県内の公立中高一貫校は3校ですが、1校は市立なので受験資格がなく、受検できるのは県立の2校のうちのいずれか1校です。

その2校のうち、県トップ公立高校の併設中学校が射程圏内に入ってきたために、どちらにするか迷いが出てきたわけです(繰り返しますが、私の勝手な気持ち)。

 

実は、本人も私も両校ともに見学に行ったことすらなく、漠然としたイメージを抱いている程度です。

私が知っている高校の校風、通いやすさ、合格可能性から総合的に判断して、何となく決めるしかないのかなと思っています。

こんなことなら低学年のうちに見学に連れて行けばよかった…(あまり参考にならなかった可能性も大いにありますが)。

 

でも、地元の公立中学校に進学したら、校風も校則も制服も選べないんですよね。

決められた枠の中で過ごすしかないわけで、その点では何となく選んだ学校でも地元中でも同じことですね。 

私立に進学しても、「こんなはずはなかった」って思うかもしれないし。 

どうしても合わないなら、地元中学に転校すれば良いし。

 

ここまでグダグダ書いてきて、本人に迷いがないなら(制服で決めた?)、私が変に刺激するのは良くないと思うようになりました。

お目汚し失礼いたしました。

 

毎日HPやパンフレットを一緒に見て、通学するイメージを膨らましていこうと思います。

(まだ受かっていないのに、図々しい!)

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村