英語学習はどうする?

いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

2021年に公立中高一貫校に合格した鹿子(豆鹿子から省略)の記録です。もしかしたら、三葉(不登校経験ありの小学生)の家庭学習の記録も書くかもしれません。

気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。

📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍

 

 

昨日、部活の発表会がありました。

今年度はコンクールといった学外での活動は全て中止、校内での活動も制限が多く、保護者ですら寂しい気持ちで一杯だったので、子供たちの心境を思うと本当に心が痛みます。

それでも、昨日の演奏からは、様々な制限の中、子供たちが一生懸命練習に励み、互いに支え合い活動してきた様子が垣間見えました。

また、緊急事態宣言の延長で多くの変更が余儀なくされながら、顧問の先生方、校長先生やその他の先生、保護者会役員の皆様のご尽力によって発表が実現したことを、子供たちは十分理解していたと思います。

そういった意味では、我が子も悔しい思いだけでなく、多くの感謝を胸に活動を締めくくることができたのではないかと思います。

 

前置きが長くなりましたが、本題です。

これまで2年間、鹿子は基礎英語1を聴いてきましたので、春からは基礎英語2にレベルアップかなと漠然と思っていたのですが、基礎英語シリーズが大幅に変わるようで、どの番組を聴けば分からなくなってしまいました。

f:id:mamejika_20:20210313092829p:plain

スタサプで中2の内容まで入っているので、レベル2にチャレンジしてみて、どうにも付いていけないようだったらレベル1に途中から切り替えようかな。

 

英語は先取りできるので、文法はスタサプで学習し、あとはとにかく多読をと思ってます。

Oxfordもペンギンブックも、多種多様な英語読本がそろっていますね。

(私も学生時代、お世話になりました。)

 

Oxford Graded Readers

https://www.oupjapan.co.jp/ja/gradedreaders/index.shtml

 

カタログであらすじが日本語で確認できます。 

https://www.oupjapan.co.jp/sites/default/files/contents/catalogue/2020/media/Readers_2020_DOM_QS-S.pdf

 

Pearson Graded Readers

https://www.pearson.co.jp/catalog/pearsons-graded-readers.php?lang=ja

 

レベル的にはEasystartsですね。
オーディオがついていたり、ワークシートやテストをダウンロードができます。

https://www.pearson.co.jp/en/catalog/product.php?item=400000&cat=005

 

 

高2までに、大学受験のための勉強をする必要がないくらいまで進められれば、大学受験がずいぶん楽になるのではないかなと…相変わらずの妄想です。

 

 

公立中高一貫

にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村

 

6年後

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村