何にもない

いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。

成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。

気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。

📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍

 

台風のために部活が中止となり、朝から晩まで勉強させようと意気込んでいたのですが、朝からまさかの停電…。

今は復旧していますが、いつまた停電になるかと心配です。

 

ほぼ1ヶ月ブログを更新していませんでした。

公開テスト(志望校判定も組分けも)を受験せず、文化祭や説明会にも行っていないので、書くことが見当たらず。

 

というわけで、最近の状況でも。

 

算数が難しくなってきて時間がかかりすぎ、残りの教科の勉強時間を圧迫しています。

特に、国語は漢字すら手を付けられずにいます。

社会は歴史の方が地理よりは好きなようで勉強する意欲はあるのですが、如何せん時間が足りません。

そして、理科が…難易度が上がってきてテキストだけだと理解が難しくなってきました。

スタディサプリなどを活用しながら進めるとなると、今までよりも時間がかかるわけすが、まとまった勉強時間を確保できずにいます。

 

今日から算数は「第13回仕事算」に入りました。

算数だけはペースを保って進めていき、理科は組分けテストまでに帳尻を合わせる方法で進めるしかないのかな、と思っています。

国語は、「せめて漢字だけは」と思うのですが、学校の漢字の宿題がヘビーで時間的にも精神的にも余裕がない感じです。

 

久しぶりにブログを更新したと思ったら、暗い内容で申し訳ないです。

巷で言われている5年生後半はキツイというのは本当ですね。

せっかく志望校が射程圏内に入ってきたので、大幅に成績を落とすことのないように、踏ん張ってほしい。

 

そして、2週間後にせまっている珠算検定。

どうか、どうか、今回合格となりますように…。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村