第1回 合不合判定テスト①

いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。

成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。

気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。

📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍

 

テストを受けた皆様&保護者の皆様、お疲れ様でした。

 

午前中に宅急便でテストが届きましたので、昼食後から時間をはかってテストを行いました。

テスト終了後、算数・理科・社会だけはコピーを取り、答案は返信用封筒に入れてすぐに投函しました。

16日必着とのことで、急ぐ必要も無かったのですが、後回しにすると投函を忘れそうで。

また、国語以外の3教科については、自己採点をしました。

 

自己採点

理科>8割>社会>算数>7割

 

算数は、大問8️⃣、9️⃣が空欄だっただけでなく、ミスがぽろぽろありました。

採点後の解き直しで、9️⃣(1)、(2)は自力で解けていたのですが、テスト中は8️⃣で引っかかってしまい、心が折れてしまったようです。

早く正確に、解ける問題を解き切ること。

その力を身に付けるためには問題演習を繰り返すしかないと、テストの度に思い知らされます。

 

理科は出題される分野で得点が大きく変わります。

苦手な分野が残ってしまわないように、一つずつ潰していくしかないですね。

 

社会は…というか最後の教科は、集中力をいかにキープするかが課題ですね。

もうヘロヘロだったようで、時間を随分と残して諦めていました。

本番で粘れるかは、志望校に対する執着などで決まるのでしょうか。いずれにせよ、最後まで集中力が途切れないような、メンタル的な強さも必要ですね。

 

国語は、自己採点していないので何とも分からないのですが。

時間内には終わっていたようなので、平均点くらいは取れてるといいなぁと淡い期待をしています。

 

また、結果が出たらご報告します。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村