この先のこと②

いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。

成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。

気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。

📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍

 

今朝は涼しいですね。

昨夜、豪雨が降った地域の皆様は大丈夫でしょうか。

 

 

さて、志望校を決めたことで、模試について今後の方針が決まりました。

 

<四谷大塚公開テスト>

組分けテストは部活などがない限り、できる限り受けさせます。
日々の勉強内容が、どれくらい理解できているのか、定着しているのかを確認するために必須と考えています。
豆鹿子のモチベーション維持にも役立っています。
志望校判定テストについては、9月は見送り、来年1月に挑戦予定です。
おそらくそのままの流れで合不合テストを受ける流れになりそうです。

 

<全国統一小学生テスト>

11月のテストは受ける予定です。
今までは早稲アカの校舎で受けていたのですが、次は四谷大塚の校舎で受けさせてみようかと思っています。

サピックスオープン模試>

全範囲の学習が終了したら(来夏以降?)、受けるかもしれません。
午前午後受験の予定がないので、ダブル受験の練習も必要ないかな、と。
四谷のテストと問題傾向が異なるテストを受ける必要性も検討しましたが、私立は1校しか受けないので過去問演習の方が有効だと判断しました。

<早稲アカオープン模試>

公立中高一貫校対策の模試を受けさせるか検討中です。
その他の「NN志望校別コース オープン模試」などはパスすると思います。

日能研オープンテスト>

全国テスト(10/20)は部活のため受験できません。
それ以外の模試も今のところは受験の予定はありません。

<その他>

公立中高一貫校模試を受けさせたいと思っています。
スケジュールや会場の都合があるので、早め早めにと情報収集しているところです。

豆鹿子の志望校(私立)については、学校別コースもNNも日特も設置されていません。ということは、そのコースに入るためのテストを受ける必要も無いというわけで。

その分、公立中高一貫校向けの模試を受ければいいかなと思っています。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村