入学までに

いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。

成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。

気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。

📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍

 

先日、入学説明会がありました。

 

時折、先生が言及される在校生や卒業生の優秀な様子に、我が子は学校で馴染めるだろうかと既に心配です。

さて、私立校では説明会で課題が出されると聞くのですが、さすが公立…教科書の配布も無ければ課題の指定もありませんでした。

とはいえ、入学前に中学の予習を全くしないという生徒の方が少ない(もしかして、いない?)と思うわけです。

 

我が家の場合、本人任せにしておくと本当に読書や折り紙、ゲームしかしないような気がするので、数学と英語だけは毎日勉強させています。

スタサプの数学と英語を視聴し、教科書ワーク(数学)と英語ドリル(文法と単語)をやるだけなので、毎日の勉強時間は大体1時間半くらい。

卒業してもっと時間が出来たら…我が子は何して過ごすつもりなのかしら。

中3までの英語(文法の基礎)まで終わらせて、その後は英語の多読をさせたいなと漠然と思っているのですが、本人のやる気がない~。

困った困った。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村