いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。
このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。
成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。
気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。
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私が席を外していると、豆鹿子はサボります。
自分で決めた予定なのに、なぜサボるのかと衝突したこともあります。
でも、遅ればせながら、気づきました。
サボりたくなるのは、課題が難しくてメンドクサイからです。
なので、そう言った心理的ハードルが高くない課題に取り組ませれるようにしています。
例えば、「計算」や「漢字」は丸付け&やり直しまでがルーティンとして定着しています。
スタディサプリも(集中しているかは別として)一応、最初から最後まで聴いています。
(タブレットでYou Tubeに勝手にアクセスしたり、ゲームをしたりすることはありません。)
他方、算数の練習問題や国語の読解問題は、席を外すとかなりの確率でサボっています。
そのような課題は今はまだ、そばに居てサポートする必要があるのでしょう。
(強制力がないとサボってしまう子が、受験に向いているのか大いに疑問なのですが・・・。)
特に算数は、解法が分からない問題に時間をかけ過ぎないように、声がけが必要です。
試行錯誤して解けるならまだしも、そうではないなら、解説を一読してから解くように促します。
解説を見てから解いた問題は、次の日に再チャレンジです。
つまり、練習問題のフェーズでは、1回の学習内容が
①再チャレンジ問題を解いて丸付け
②類題を解いて丸付け
③出来なかった問題の解説を読んで解き直し、丸付け
というルーティンになることを目指しています。
ルーティンになってしまえば、私が席を外してもサボらないはず。
そう信じてサポートします。