「神」とまでは言えないかもしれないけれど

いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。

成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。

気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。

📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍

 

台風が接近しています。

明日、豆鹿子は宿泊学習なのに、なんと運の悪いことか。

いや、日頃の行いが(以下、自主規制)。 

 

前回の投稿でご心配下さった皆様、コメントを下さった皆様、ありがとうございました。

昨日も多少の衝突はありましたが、何とか「教育虐待」(嫌な言葉!)の一歩手前で踏みとどまっています。

 

昨夜はスタディサプリ小5理科(応用)第21講「小同大×虫=とつレンズ」を視聴しました。

予習シリーズ第18回「光」の 「光とレンズ」に該当する内容です。

予習シリーズのテキストを読んでも頭に入ってこなかったようで、演習問題をやっても問題文の意味すら理解できなかったのですが、サプリ視聴後は設問の解説を理解できるようになりました。

まだ問題を解いても誤答がチラホラありますが、演習問題集や週テスト問題集に取り組むうちに定着してくれればいいかな、と思います。

 

理科(応用)の相馬先生の授業を視聴しているとき、豆鹿子は感心して声をあげたり、先生の問いかけに応答したり、なかなか賑やかです。

きっと間合が絶妙なんでしょうね。

問いかけに答えているということは、一生懸命考えながら視聴しているということなので、自ずと理解も深まるのだと思います。

軽々しく「神」を称するのはどうかと思うのですが、受験理科に関しては、我が家はスタディサプリがなければ到底太刀打ちできません。

 

夏休みのうちにできるだけ理科だけでも見せたいな、難しいかな。

 

ちなみに予習シリーズなどの2019年度新版下巻教材は購入していません。

いずれにせよ、次回の組分けテストまでは下巻に手を出すどころではないですし。

組分けテストが終わった時点で、本人の気持ちを聞いてみることにします。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村