意外と難しい食事のこと

最近、そろばん教室の時間帯を変更しました。週2回、19:00からの1時間程度、教室に行っており、帰宅は20:30頃です。

 

食事のタイミングと内容について、目下、試行錯誤中です。

 

パターン①

18時過ぎにしっかり食べさせる

→眠くなって集中できない

 

パターン②

直前におにぎり程度の軽食を食べさせて、帰宅後にしっかり食べさせる

→お腹が空いて集中できない。就寝時間にも影響する。

 

パターン③

18時過ぎに夕食を半分だけ食べさせて、帰宅後にもう半分食べさせる

→親が面倒…。就寝時間にも影響が…。

 

②と③の場合、帰宅後すぐに食事をして欲しいのですが、本人は疲れがあるのか先に入浴したがります。

21時過ぎてから食事となると、就寝時間に影響しますし、睡眠の質も悪くなりそうで、どうしたものかと悩んでいます。

 

塾弁を用意しているご家庭にしてみたら、ヌルいですよね💦

 

他のお家ではどうしているのか、参考にさせていただこうと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村