今度こそ

いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。

成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。

気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。

📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍

 

珠算検定まであと1月ほどになりました。

 

GWに集中的に練習した結果、自宅では1回だけ合格点(240点/300点)を超えました。

でも、連休明けのそろばん教室の連絡ノートには、先生からの厳しいコメントが並んでいました。 

 

豆鹿子がそろばんを始めたのは1年生の秋ですから、もう少しで4年になります。

本人の希望で始め、練習も毎日がんばっていました。

部活が忙しくなって毎日の練習時間がだんだんと短くなってきてからも、検定直前に驚異の集中力を発揮して、珠算2級・暗算3級までは順調に昇級してきました。

それが、珠算1級は全く次元が違います。

1年以上練習していますが、練習も含めて合格点を達成できたのは数回・・・。

「今回こそは!」とGWも集中的に取り組んできたのですが、練習量が少し減ったらまた元通りに。

 

あと1カ月、週末の練習量を増やすにしても、間に合うかな。

本人は受かりたくて頑張っていて、でも思い通りにいかなくて苦しい状況のようです。

組分けテストなどもあり、6月はスケジュール的にも精神的にもキツイ1カ月になりそうです。

 

頑張れ、豆鹿子!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村