6年上の算数は

いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。

成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。

気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。

📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍

 

志望校判定テストが終わったので、算数も6年上の内容に入ります。

ちなみに、算数の予習シリーズは各回のページ構成が変わっています。

例題の前に、「基本のチェック」として基本的な問題(15問)が載っていますが、先日終了した四科のまとめ(1周目)の正解率から判断し、こちらはスキップすることにしました。

また、例題は載っていますが類題はなく、「チャレンジ」問題が掲載されています。

ただ、新しく学習する単元は無いはずなので、各単元の定着のために「基本問題」に取り組む必要は無さそうです。

その一方で、週テスト問題集はテスト形式で取り組むようにして、時間感覚を養ってもらうつもりです。

ということで、当面は以下のような進め方をしたいと思っています。

<算数>
日曜日 チャレンジ問題
月曜日 練習問題
火曜日 反復練習問題(応用力完成問題集)
水曜日 練習問題(応用力完成問題集)
木曜日 応用問題(応用力完成問題集)
金曜日 予備日
土曜日 週テスト問題過去問

 

日曜日は算数の負担が減る分、それ以外の教科にじっくり取り組む日にしたいのですが、そんなにうまくいくかな?

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村