予習シリーズ6年下の購入を迷う

いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。

成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。

気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。

📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍

 

わが県でもようやく休業要請が出されました。

判断や対応が遅い、不十分、不適切などの批判にさらされている知事ですが、そんな人を首長に選んでしまったのは、私たち有権者ですから、自らの投票行動も反省する必要がありますね。

 

さて、現時点では5月の連休明けから学校が再開されることになっていますが、本当に再開されるのでしょうか。

休講が続いた場合、
調査書の内容はどうなるのか、
秋に受講予定だった志望校対策講座は開催されるのか。
つい、そんなことを考えてしまいます。

 

また、学校が再開した場合も、
行事はどうなるのか、
夏休みは短縮されるのか、
土曜授業が行われるのか。
それによって、学習スケジュールは大きく影響を受けます。

 

不確定な要素が多く先の予定が立てられないので、手元の教材を進めるしかないのですが、6年上の内容はGW中には終了してしまうので、その後に取り組む教材について現在検討しているところです。

 

算数

①6年上予習(シリーズ、実力完成問題集、週テスト問題集)と模試2回で誤答だった問題。すでに100問くらいたまっています。
②四まと2周目(誤答箇所のみ)
③購入済問題集。速ワザ算数(平面図形編、文章題編、 数の問題編)、でる順過去問(図形)

 

理科

①四まと
②チャレンジ問題理科(物質とエネルギー)。苦手分野の補強に。

中学入試チャレンジ問題 物質とエネルギー (絶対合格プロジェクト)

 

適性試験対策

適性試験対策問題集(資料問題編)。以前の模試で資料の読み取り問題が悲惨だったので。

公立中高一貫校 適性検査対策問題集 資料問題編 (公立中高一貫校入試シリーズ)

 

購入検討中

・予習シリーズテキスト類
 ①6年下一式は購入するか
 ②6年下一式を購入する場合、社会以外は7月まで待たずに購入するか
 ③算数難問題集と総合問題集のどちらを購入するか。両方購入するか
 ④応用力完成問題集(6年上)を今から購入するか(やりきれるか)
 ⑤入試実戦問題集は購入するか(そんな時間ある?)

・銀本

2020年度受験用 中学入学試験問題集 国語編 女子・共学校 (中学入学試験問題集シリーズ)

2020年度受験用 中学入学試験問題集 社会編 (中学入学試験問題集シリーズ)

 

 

せっかく購入してもやり切れなかったら?と思って購入をためらっているのですが、そんなことを言ってる場合ではないのかな。

夏以降の予定が全く立たないので、何をどれくらい購入すればいいのか、分からないのです。

今年に限っては、通塾していても先の見通しが立たないというのは同じかもしれませんね。

1日も早い収束を願うばかりです。 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村