食塩水の沼で溺れる

いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。

成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。

気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。

📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍

 

今週は食塩水の問題にはまり(悪い意味で)、抜け出せないでいます。

 

水だけ足したり、食塩だけ足したり、容器Aと容器Bの食塩水をやり取りしたり。

途中で何がなんだか分からなくなってしまいます。

 

何度も同じ問題を解説しても、しばらく時間が経つと解けない…。

 

母👹「図を描きなさい!」

豆🐤「…描き方が分からない😖」

母👹「面倒くさがって描かずにいたからだよ💢」

 

そんなバトルの末、今日は自分で図を描いて解くことができました。

(と言っても、練習問題)

 

今週の教訓

「図なんて描かなくても分かるって」と言われても信じるな

 

そして、算数で泥沼にはまっていたせいで、その他の3教科はほぼ放置。

組分けテストまでに帳尻合わせられるのかな💦

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村