部活との両立を考える

豆鹿子の所属する部活は、
朝(月〜金)、
放課後(火〜金)、
土曜日午前中
に練習しています。

コンクールやコンサートがあれば、日曜日も活動日になることもあります。

顧問の先生には頭が下がりますし、子ども達もよく頑張っていると思います。
ただ、全員が卒業まで続けるかというと、なかなかそういうわけにもいかず…。

習い事優先して退部する子、
通塾を理由に退部する子、
通塾後、両立が難しくなり退部する子、
6年生の夏、コンクール終了後に休部する子。

退部した子が放課後に遊んでいる様子を見ると、複雑な気持ちになります。
「部活+習い事+受験勉強」で友達と遊ぶ時間がほとんどないことを不安に思う気持ちもあります。

ただ豆鹿子の場合、時間ができたからと言って友達と遊んだり、その分、勉強したりするかと言うと…それは無いな、と。

今は本当に忙しいです。
ほとんど自由時間がなく(自由時間があるなら睡眠時間に充ててほしいと思うくらい)、いつも時間に追われています。
本人は受験勉強をやめたい(勉強したくない)とも言わず、どれも続けていくつもりで頑張っています。

タイムマネジメントできるようになれば将来きっと大きな財産になると信じて、(小言を言いながら)全面バックアップするのみです。

(でも、スケジュールの見直しは必要かも…。)


皆さまの応援がブログを書く原動力になります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村