夏期講習の記事を読むと

いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。

成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。

気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。

📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍

 

大手塾などは夏期講習真っただ中のようですね。

連日、暑い中通塾している子どもたち、 お弁当を作っているお母様方、本当に尊敬いたします。

夏期講習での内容やボリュームは想像することしかできないのですが、自宅で学習している我が子とは夏休みが終わるころには大きな差がついているのではないかと、焦りや不安を感じます。

本人は全く不安や焦りとは無縁ですが・・・。

 

コンクールの結果次第だった、8月初旬の部活はなくなりました。

部活が再開されるお盆明けまでは、毎日フリーな日が続きます。部活がある方が生活リズが乱れず勉強が捗るような気がしないでもないですが、算数の復習を最優先で進めていこうと思います。

 

現在までは、ざっと復習をしているところです。

予習シリーズ計算の総合回(5回、10回、15回、20回)と各単元の応用問題に取り組んでいます。

一通り終了したら、苦手な単元を繰り返し学習させる予定です。

新しいテキストは購入していません。とにかく、予習シリーズ、演習問題集、週テスト問題集、これまで受けた組分けテストの問題が完璧に解けるようになるまで、繰り返すつもりです。

 

並行して下巻にも少しずつですが着手しています。

「比」には予想通り苦戦しています。時間をかけてでも理解できればいいんですけど・・・。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村