週予定表

いつ何をやるのか予め決めておくことで、少しでもスムーズに始められるようにと、1週間の学習予定表を作成しています。

(「何やるんだっけ」と考えているうちに、徒に時間ばかり過ぎていく、ということが多々あったのです)

 

↓の付録「スケジュールシート」をコピーして使っています。

 

中学受験 最短合格ノート (AERA with Kids Book)

中学受験 最短合格ノート (AERA with Kids Book)

 

 

昨日、確認した時間の目安を元に、今週の予定を書くとこんな感じ。

(豆鹿子が書いたものではありません。)

f:id:mamejika_20:20190203111045j:image

 

所々、空白があったり、実現不可能な予定があったり。

改善の余地しかないです…。

ただ、このスケジュールシートを書くようになってから、その日に取り組む課題について迷うことはなくなりました。

また、「国語と社会が終われば自由時間」「あと1時間頑張れば自由時間」「出かけるまで30分で、その前に算数を終わらせないといけない」のように、意識することができるようになってきました。

 

といっても、5年生の教材は難易度が高く、ペースを掴むのは本当に大変そうです。

予定通りに進まない場合の帳尻の合わせ方や、取捨選択について試行錯誤の1年になりそうです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村