国語はどうしましょう

先日の組分けテストで、唯一8割を超えなかった国語。

少しずつ成績が下がってきています。
答案を見ると、記入していない箇所がチラホラ。

このままじゃいかん!と、国語の勉強方法を見直すことに。

と言っても、週の学習予定の中に国語を追加しただけなんですけど…。

これまで、「漢字とことば」は毎日取り組んできましたが、読解問題は気が向いた時に「問題文を読むだけ」でした。
やはりアウトプットの練習を日頃からしていないと、テストの時に記述欄を埋めるのは難しいと、ようやく本人も気づいたようです(遅い!)。

予習シリーズの読解問題を一緒に読み、文章構成や著者の主張を確認し、設問を解かせてみました。
答え合わせは自分で。
記述の過不足を自ら確認し、修正。
解説の内容を理解できているかを確認して終了しました。

次の日からは、演習問題に自力で取り組んでいます。

次の組分けテストで成績が上がるということはないと思いますが、下げ幅が少しでも小さくなればいいなぁ…。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村