え?そうなの?

いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。

成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。

気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。

📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍

 

ある女子校のホームページを閲覧していたら、豆鹿子が興味津々で覗き込んできました。

 

👹「共学と女子校、どっちが良い?」

🐥「女子校」

👹「自由な校風の共学と、校則が厳しい女子校なら?」

🐥「女子校」

👹「自主的な学習を後押しする共学と、課題とか小テストが多い女子校*1なら?」

🐥「女子校。小テストが多い学校は、むしろ良いと思う」

 

そんな風に思っていたなんて、意外でした😳

以前、共学か女子校かという話をした時は、反応が薄かったので。

小学校生活で何か思うことでもあったのかしら?

 

ちなみに以前の投稿記事ですでに志望校は絞ったと書いたのですが、3校はいずれも共学です。

 

mamejika-20.hatenablog.com

 

 

本人が女子校を希望している以上、私立共学は私立女子校に変更する?

 

でも、通学圏内で最も偏差値が高い女子校(K女)はY50前後で、大学合格実績の点でも親としては物足りなく感じます。

 

Y40台の女子校(E女)の大学合格実績は悪くないですが、高入生の頑張りによる気もします。

偏差値だけではないとは思いますが、環境が良ければそれで良いと割り切れるほどの経済力がないのです。

いっそのこと、授業料が免除される特待合格を進学の条件にしようかしら。(ちょっと妄想しすぎ?)

 

いずれにせよ、本人が初めてはっきりと意思を示したので、情報収集と比較検討が必要なことは間違いないですね。

 

*1 ちょうどHPを閲覧していた学校というのが、校則が厳しくて、課題や小テストが多いという評判の女子校です。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村