継続することの難しさ

いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。

成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。

気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。

📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍

 

またしても、お久しぶりの更新となりました。

日々の学習内容に変化がなく、ブログに書くほどのことがなかったというのもありますが、そうは言っても全国統一小学生テストも受験していますし、珠算検定もありました。

では、なぜ更新が滞っていたかというと、三葉が登校渋りをするようになって、私が時間的にも精神的にも余裕を失っていたせいです。

(三葉の登校渋りについては、いずれ別のブログで書きたいと思っています。) 

 

今日受けた第7回公開組分けテストについては別の記事で(期間限定で公開するので)書きますが、珠算検定についてご報告です。

 

10月の検定で、1級に合格しました!

やっとやっと。そしてギリッギリで。

あと1問間違っていたら、また不合格になるところだったので、危なかった~。

努力が実を結んで本当に良かったです。

実生活では役に立たない珠算ですが、継続することの難しさやその先にある達成感を知ることができ、豆鹿子にとって良い経験となったと思います。

次は段位取得を目指して、さらに厳しく難しい挑戦となりますが、いつまで続けていけるかな。楽しみです。

 

受験(受検)勉強の方も…努力が実を結ぶといいな。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村