迷走中(社会)

いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。

成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。

気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。

📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍

 

ずっと低迷していた社会ですが、ここのところ上向きになっています。

 

前回の組分けテストについて言えば、夏休みの間に5年上の週テスト問題集を2周(bc問題→s問題)をやった結果です。

組分けテストは週テスト問題集と出題形式が似ているので、点数に結びついただけのような気がします。

組分けテスト前にSAPIX白地図レーニングをやらせてみたら、見事に空欄だらけだったことから、知識として定着しているのかは甚だ疑問です。

 

ちなみに、以前はこんな流れで勉強していました。

 

mamejika-20.hatenablog.com

 

今は、「まとめてみよう」を3回やっています。 

土曜日
①予習シリーズを音読する
②演習問題集「まとめてみよう」を埋める(何も見ないで)
③「まとめてみよう」を予習シリーズのテキストを見ながら、埋める
④「まとめてみよう」の答えの用語を予習シリーズテキストで探し、暗記用ペンでマーキングする

日曜日
①「まとめてみよう」を何も見ないで埋める
②予習シリーズテキストを見ながら、①で空欄だった箇所を埋める
③丸付けをして、空欄箇所と誤答については3回ずつ声に出して書く

月曜日
①「まとめてみよう」を何も見ないで埋める
②予習シリーズテキストを見ながら、①で空欄だった箇所を埋める
③丸付けをして、空欄箇所と誤答については3回ずつ声に出して書く

火曜日
①演習問題集の練習問題を解く

木曜日
①週テスト問題集bc問題を解く

 

この方法でどれくらい効果があるのか分かりません。

第7回公開組分けテスト(第6回は諸事情によりスキップ)の結果が出るまでは、この方法でやっていこうと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村