夏休み最終週

いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。

成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。

気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。

📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍

 

夏休みも残り1週間を切りました。

長かったような、あっという間だったような…。

豆鹿子は先週から部活が始まっているので、すでにのんびり生活は終わり、いわばリハビリ期間です。

ただ、まだ学校の宿題が終わっていません。

しかも、短歌制作と裁縫(家庭科)というハードル高めの課題です。

「母ちゃんが代わりにやっちゃうぞ~」と脅し(?)ていますが、終わるのかしら?

 

1年生の三葉は、読書感想文を選択したので、自由研究はやりませんでした(ドリル以外は、ポスターや工作などから1つやればよい)。

豆鹿子が1年生の時は、必須ではなくとも読書感想文も理科自由研究もやりたがったのですが、三葉は全く興味なし。

性格というよりは、私の誘導が足りなかったのかもしれません…。

残りの日々は三葉が大好きな外遊びと工作に明け暮れることにします!

 

最新の豆鹿子の進捗です。

<算数>
①5年上(復習)
演習問題集の応用問題、週テスト問題集c問題4️⃣~6️⃣が終わりました。
計算(上)の総合回も終了しています。
一通り5年上の復習が終了しましたので、組分けテストまでに間違った問題だけをさらに解き直します。
②5年下
第1回~3回まではスムーズに進んだものの、第4回「平面図形と比(2)」に大苦戦中です。基本問題でつまづいて1週間では終わらず、そのまま先に進むこともできずに停滞中です。

<国語>
ロジカル国語が終了し、「ふくしま式」に入りました。
復習として取り組むはずだった、漢字とことば(上)や演習問題集には手つかずです😱
スタディサプリもやっていないので、国語はほぼノー勉強ですね。次の組分けテストが怖いです。

<理科>
①5年上(復習)
演習問題集と週テスト問題集が終わりましたので、組分けテストまでは苦手単元の確認に時間を充てる予定です。
②5年下
第6回に入っています。今のところはテキストの内容を理解できているようです。スタディサプリを視聴する時間は取れませんでした💦

<社会>
①5年上(復習)
演習問題集と週テスト問題集が終わりました。
組分けテストまではサピックスの「白地図レーニング」なども併用して、穴を少しでも埋めたいと考えています。
②5年下
第6回に入っています。
知識として定着しているのかは微妙なところです…。

 

時間や気力がなくなると国語にしわ寄せがいくという今の状況をなんとかしたいのですが、なかなか難しいです…。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村