「マスター1095題 一行問題集 5年」に手こずる

いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。

成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。

気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。

📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍

 

誤答でも構わず〇にしていた理由について聞いてみた(問いただしてみた)ところ、

「どこで間違えたか分からない」

「解説がないから、どうやって工夫していいか分からない」

と、豆鹿子は言います。

 

そりゃそうだ。

問題を転記せずに、暗算とひっ算とを組み合わせて適当に解いていたら、ダメだよね。

転記するように言う度に、「大丈夫」って返事してたけど、大丈夫じゃなかったよね。

 

「どこで間違えたのか分からないのは、問題を転記せずに適当に解いてるからだよ」

「面倒くさがって途中式を蔑ろにしていたら、工夫の仕方も分かりようがない」

「時間短縮のつもりだったとしても、誤答を積み重ねたその時間の方が無駄だよ」

といったことを、なるべく優しく説明しましたけど、響いたか分かりません😩

 

10日分くらい転記してあげたので、問題を転記することを意義を感じてくれますように・・・。

 

それでもまた同じ過ちを犯した場合は、この問題集は諦めることにします。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村