国立大附属という選択肢

いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。

成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。

気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。

📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍

 

都内の国立大学附属中学校の学区からはずれているため、残念ながら成績以前の問題として志望校から除外せざるを得ません😩

 

また、県内の国立大学附属中学校は高校が併設されていないので、志望校として検討していませんでした。

(私が小学生だった時代は、附属中から県立トップ高校というのが憧れのコースだったのですが、今や偏差値的にも手が届きそうなくらいに。隔世の感があります・・・。)

 

県内の公立中高一貫校は倍率が高くて一本に絞るにはリスクが高すぎると、併願先として私立中学を検討してきたのですが、国立大附属への進学も悪くないなと(親である私は勝手に)思っています。

 

憧れのS女子学院は遠くて通学が心配だし、県内の私立中学校については選択肢があまりなく・・・。大きな要因は豆鹿子の成績ですが。

高校受験があるといっても、国立大附属中という「環境」は魅力的です。

あわよくば、附属中から県立上位高校、そして国立大学に進学してくれれば・・・。

 

老後資金なんてニュースを横目にそんなことを考える毎日です👹

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村