順番の問題?

いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。

成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。

気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。

📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍

 

今日は親子で寝坊しました。

平日は5時起きですが、今朝は7時過ぎに起床。

昨夜の就寝時間が遅かったということはないので、やはり運動会シーズンで疲れがたまっていると思われます。

私は・・・たまってないはずなんですけどね・・・。

 

のんびり始まった日曜日、ダラダラしながらも予定していた内容の学習は終わらせたようです。

 

◆5/19(日)の過ごし方

新聞

(朝食)

ロジカル国語

予習シリーズ計算

マスター1095題一行計算問題集

そろばん

社会

算数

(昼食後外出)

理科

 

そろばんの途中から集中できなくなり、三葉の音読にイライラしたりしていました。

社会はおしゃべりしながら💢

算数はうめきながら😫

理科は・・・(目を離していたので)本当に取り組んだのか不明 😩

 

順番は豆鹿子が決めて取り組んだですが、集中できていない時間が長く、非効率的でした。

一行計算問題集の後に算数に取り組ませていれば、もう少し集中力が続いたかもしれません。

また、休憩時間のタイミングと過ごし方には工夫の余地がありますが、アドバイスしても聞かないんですよね💢

リフレッシュを実感できれば、取り入れてくれるでしょうか。

 

そもそも、週末に新しい単元に入っているので、日曜日は少し苦しいみたいです。

前日の学習内容がまだ定着していないので思ったようにできず、また理科や社会は調べ直すという作業も発生するので時間がかかり、イライラ、ますます集中できないという悪循環に陥っています。

でも、この苦しい週末があるからこそ、平日が回るんですよね。

 

さて次の週末は運動会、

その次は全国統一小学生テスト、

さらにその次は公開組分けテストです。

いつものサイクルが乱され、さらに苦しい週末となりそうです。

 

リフレッシュ方法・・・探します。

やっぱり瞑想かな・・・?

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村