なんとなく不安

いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。

成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。

気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。

📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍

 

「 このまま続けて大丈夫?」

親である私が勝手に不安に感じています。

 

「このまま」とは通塾しないこと、使用教材、中学受験(受検)向けの勉強をすることも含まれます。

 

本人は全く不安に思ってないみたいなんですが・・・。

 

中学受験(受検 )の勉強をしても、中学校での学習内容を先取りできるわけではありませんが、社会や理科(の一部の分野)の知識は決して無駄にはならないとは思っています。

また、家庭学習の習慣が身についているので、中1の壁を感じることはなさそうです。

何より、本人が意欲的に中学受験(受検)向けの勉強をしているので、私がその点を不安に思う必要はないのでしょう。

 

通塾については、志望校対策をする6年生の夏以降は必須ではないかと思うのです。豆鹿子が納得する形で進められるように、情報収集に努めるしかないですね。

 

 

そう突き詰めてみると、この「不安」は現在の学習方法に対する不安なのですね。

前回の公開組分けテストでは成績が上向きになりましたが、「実力じゃなくてまぐれかも」と思ってしまうのです。

 

また、予習シリーズとその副教材だけで、通塾生と同じ土俵で戦うことができるのかなという不安もあります。

何せ、他の塾の教材は見たことがありませんし、Y、Y提携塾、Wでは予習シリーズ以外の教材も使用しているようですので、豆鹿子の知識に穴があるような気がしてならないのです・・・。

まあ、そんなことは予習シリーズの内容を完全に頭に入れてから言えって感じですが💦

 

とりあえず、次の組分けテストもCコースに残れるように、豆鹿子の学習をサポートしたいと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村