部活問題

いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。

成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。

気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。

📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍

 

豆鹿子はまだ入部届を提出していません(仮入部状態で活動に参加しています)。

入部届には保護者の署名捺印が必要なのですが、生活態度が酷いことを理由に私たちが部活動への参加を反対しているからです。

このまま提出せずに活動を続けることはできないため、週末に豆鹿子は親である私たちを説得する必要があります。

さて、親が指摘した問題について、どのような改善提案をしてくるのでしょうか。

楽しみです。

 

部活動と受験(受検)勉強の両立は、本人の意思です。

さらに、そろばん教室も本人の希望により今年度も継続することになりました。

私たちは、豆鹿子に対して何度も
「両立は並大抵の努力ではできないこと」、
「自由時間を削らないといけないこと」、
「時間を効率的に使わないと、限られた時間の中で(勉強を)終わらせることは困難なこと」、
「やったことにしてスルーしても後々困るのは豆鹿子本人であること」、
「家族が豆鹿子のバックアップをすることは当たり前ではなく、本人の努力が伴わないなら協力をする気はないこと」
などを話しています。

 

本人も「わかっている」とは言いますが、まだまだサボったり、やっていないのに「やった」と嘘を吐いたりと、親からすると「わかってない!!!」と思うことが多々あります。

 

自分で決めたことを貫徹できる力を養うには、この親子の衝突も必要なのかもしれませんが・・・受験勉強なんて続けなくてもいいのに・・・とも思ってしまいます・・・。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村