理想は

いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。

成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。

気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。

📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍

 

月曜日から新学年が始まります。

部活動が始まるので、平日の夕方以降は本当に時間がなくなります。

春休み中のようにのんびりダラダラしてたら、あっという間に就寝時間です…。

 

短い時間に効率良く学習を進めることを考えると、理科と社会も週末に新しい単元に入り、平日は演習を繰り返すのが理想です。

新単元の内容を確認して、「まとめてみよう」まで終わらせるには約1時間必要ですが、演習問題は20分くらいで終了するので、平日でも無理なく取り組むことが可能です。

5年生のカリキュラムに入った当初は、なかなか理想通りに行かず、週末に理科や社会のテキストを読み込んだり、「まとめてみよう」に取り組む時間がありませんでした。

 

この春休み中に、理科と社会もなんとかカリキュラムに追いつき、今日新単元の内容確認が終わりましたので、明日からは短時間でも演習問題に取り組めればと思います。

 

次回の組分けテストでは、社会が平均点を超えるのが目標です!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村