「同じように」は難しい

いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。
このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。
成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。
気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。

📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍

先日、新1年生の三葉用の問題集を探しに書店に立ち寄りました。

豆鹿子がやった問題集を念頭にどうしようかと思案していたら、唐突に「あの大変な思いをもう一度するのか」という思いが過ぎりました。

しかも豆鹿子と二人分のサポートを同時にするかと思ったら軽く目眩が…。


ちなみに三葉は豆鹿子と違って運動も得意で、指先も器用です。
一方、豆鹿子のようなコツコツタイプではなく、飽きっぽいです。

ドリルのようなものを置いておいても、興味を示すことがありませんし、「勉強が好き」ということは無さそうです。

同じ親から生まれていても子どもによって性格が全然違い、豆鹿子の学習プロセスをそのまま三葉に当てはめることはできないんですね。

三葉が「やる気」になるような問題集や、三葉に合う問題集を探す必要がありそうです。

または、家庭学習はほどほどに、他の部分を伸ばすようにするかな。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村