2/18〜2/24の学習内容

いつも拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

このブログは豆鹿子(と、ときどき三葉)の状況をリアルタイムで綴っています。

成功体験が少なめで、親子でトライ&エラーを繰り返しているだけで、あまり参考にならないかもしれません…。

気楽にお付き合いいただけましたら幸いです。

📐📝✂️📏📖✏️📚🖍📐📝✂️📏📖✏️📚🖍

 

珠算検定はまたもや不合格😢

次の検定(6月)まで、練習あるのみ!

そうは言っても、組分けテストは容赦無くやってきます。

この1週間の学習内容は、こちら↓

 

算数

第6回  円 (2)

予習シリーズ 練習問題

演習問題集  練習問題

演習問題集  反復練習問題

演習問題集  応用問題

週末テスト問題集 c問題

第7回 食塩水

予習シリーズ 例題・類題

予習シリーズ  基本問題

予習シリーズ  練習問題

 

国語

第3回 物語・小説(1)

予習シリーズ 例題

予習シリーズ 基本問題

予習シリーズ  発展問題

 

理科

第3回 空気や水の温度による変化

予習シリーズ  要点チェック

演習問題集  まとめてみよう

演習問題集  応用問題

 

社会

第3回 いろいろな工場

演習問題集  まとめてみよう

演習問題集  練習問題

 

この他、基礎英語1、予習シリーズ「計算」、「漢字とことば」、ドラゼミにも取り組みました。

 

✂️✂️✂️✂️✂️✂️✂️✂️

算数「円(2)」は、まだ十分に定着していないようなので、組分けテスト前に解き直しなど重点的な対策が必要なようです。

 

今週の「食塩水」は意外ととっつきやすいようで、

「どうしてこぼしたのかな、おっちょこちょいだね」

「100gも食塩入れたら、すっごいしょっぱいよね」

などと、全く関係のない方向に想像が膨らんでいます。

面積図での求め方を(朧げながら)覚えていたので、良かった。イチからだったら、大変だったと思います。各単元をしっかりと定着させていく重要性を改めて認識しました。

 

国語の記述問題は苦手意識があるようです。

書かないと部分点もつかないよ、と励ましたら、豆鹿子は何とか自力で解きました。

下降傾向に歯止めがかかるのか、組分けテストの成績推移を見守りたいと思います。

✂️✂️✂️✂️✂️✂️✂️✂️

 

今週は21:30就寝が実現できますように…。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村