習い事を続けたい

今日、珠算の検定がありました。
直前まで練習していましたが、合格点を超えたのは1回だけ。
非常に厳しい状況で検定に臨みました。

検定を終えた豆鹿子に手応えを聞いたところ、かけ算が5問終わらなかったということでした。
書いた箇所が全て正解ならば、合格するでしょうが、そんなことはまず無いので…。
かなりの確率で不合格と思われます。

やはり合格するためには、毎日30分以上練習し、週2回はそろばん教室に行く必要があるのでしょう。

本人にとっての優先順位は、
部活>そろばん>>>>>受験勉強
で、辞める気は全くないようです。

ならば、そろばんの練習時間をどうにかして確保しなければいけません。

また、5年生になると学校の課題が増える上に、委員会などの活動で時間が取られるので、ますます忙しくなります。
部活や習い事を辞めないなら、家庭学習は効率アップだけじゃなく取捨選択も必要になるでしょう。

「部活や習い事を優先しつつ、Cコースを維持できるのか?」
結果は1年後に分かりますが、楽しみなような怖いような…。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村