焦る気持ち

四谷大塚の学習予定表によると、第1回は2/10(日)までに終わらせることになっています。
我が家の場合は、土曜日から新単元に入るため、金曜日までに週テスト問題集まで終わらせるように、週の予定を立てています。

にもかかわらず、金曜日の今日、理科と社会が全く終わっていません。
算数は12月に終わっているので、今週は国語だけしかやってないってこと…?
このままだと、3/10(日)の組分けテストに間に合わない!


2/10(日)の珠算検定の練習を優先し、社会と理科を後回しにしてきたためです。

珠算は、もう1年以上、同じ級の練習をしています。
(つまり、不合格が続いています。)
本人が続けたい、受かりたいと言うので続けていますが、その割に練習は質・量ともに不十分です。
(十分だったら、とっくに合格しているはず)
今回も合格は難しい状況です。
それなのに、理科社会を後回しにして、珠算の練習を優先しないといけないなんて!
某サイトで愚痴ろうものなら、「珠算の才能がない」「中学受験を舐めてるのか?」等の厳しいコメントをいただくことになるでしょう。

珠算は豆鹿子が望んで続けてきた習い事。
中学受験を望んでいるかというと、まだ実感に乏しいよう。
検定に落ちることも今後の糧になるかも…。
そんなことを思いつつ、焦る気持ちを豆鹿子にぶつけないように自制しています…。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村