夏休みの計画

この暑さで体調を崩してしまったようで、今日は部活を休ませました。

ここのところ、珠算検定や組分けテストの対策で睡眠時間が減っていたことで、疲労がたまっていたのかもしれません。

 

今日は家でのんびりしながら、夏休みの生活について話し合いました。

 

夏休みも半分くらいは、午前中は部活です。

学校の宿題もあるし…ということを考慮して、自分で計画を立てさせてみました。

 

◆夏休みのスケジュール(部活ありの日)

6:00    起床

           新聞*

           朝食

           ドラゼミ

           計算

           漢字とことば

8:15    部活

12:20  昼食

           昼寝

13:00  勉強①

14:00  休憩

14:15  勉強②

15:15  おやつ

15:30  勉強③

16:30  自由時間

21:00  就寝

 

*「新聞」では、こども新聞を読み、気になる記事を1つ選び感想(大概はT大統領やK委員長の悪口)を書いています。3年生の夏休みから、中断もありながら続けている取り組みです。

 

勉強の内容は、

学校の宿題1h、

算数1h、

国語・理科・社会のいずれか45m、

珠算15m

ですって。

 

まあ…計画通りには行かないでしょう。

(勉強時間と休憩時間が逆転しそう…。)

まずは、学校の宿題が終わるようにお尻を叩いていきたいと思います。