読解問題は読むだけ②

2年生になり、評判の良いトップクラス問題集に挑戦してみました。

 

2年生で取り組んだ問題集

トップクラス問題集

 

 

歯が立たず。

徹底理解編を追加購入し、そちらから取り掛かることにしました。

 

 

でも、なかなか進まず、結局、2冊とも終えたのは、3年生になってからでした。

記述問題はハードルが高かったのでしょう、苦手意識が芽生えてしまったようです。

 

語彙力を強化したら、スラスラ書けるようになるかもと、そういったドリルも取り入れたけれど、はかどらず…。

途中までやって、その後放置。未だに終わっていません。

 

そうこうしているうちに、進級。

 

3年生では、はなまるリトルとジュニア演習問題集を中心に取り組みました。

読解問題の問題文は興味深い題材ばかりで、進んでテキストは開くのだけど、答えが書けない…。

そして、いつしか答えを丸写しするようになっていたのです。

 

もちろん、手の届くところ解答を置いていた私も悪いのですが。

また、私が丸付けして、一緒に解き直しをすると衝突するので、ほったらかしにすることにしました。

それでも一応、全部終わらせたみたいです。

 

その流れから、4年生の今も丸付けはしていません。

学習管理のみ、ゆるーく続けています。

 

四谷大塚の国語のテキストは、我が子には難易度が高すぎるようです。